今回は縁を頂いて第3期生の初回座学を担当させて頂きました。
「三島から!目指せ!世界の表彰台!!」
素晴らしいコンセプトです。
今回はメンタルトレーナーとして呼ばれたので、通常はスポーツトレーナーとして呼ばれることが多いのですが、メンタルを通してのスポーツという観点から話しをしました。
「そもそもメンタルって何!?」
私は、やる気。モチベーションを上げるものであると思っています。
試合で負けたらメンタルが弱いからだと言われている現場をよく見かけます。それは大きな間違えだと思っています。
メンタルが試合で担っているのは、わずか一部に過ぎない。
メインは日々の練習にある。
同じ練習に緊張感の無いメニュー。
ムーヴでは常に競っています。
他人と競争する前に、モチベーションを上げるためには
過去の自分に勝つ必要があります。
これが成長です。
今回のセミナーでも「努力」を口にする学生が多かった。
日本人的でとてもいいと思います。
減点方式だからこその努力です。
減点方式は、未来に向かって行動していない。
加点方式のムーヴでは、これが出来たら未来が変わると
思えるから頑張れる。これは努力することを目標としていない。
未来を変えるための行動だからこそ自主的に行動するようになる。
ワクワクするかどうかで行動する。
本当にそうなりたいのか。やりたいがモチベーションを上げる。
多くの学生はテレビゲームでワクワクする。
それと同じようなことが現実世界で起こせれば行動が変わる。
今回のセミナーでは私の伝えたいことの半分も伝えられなかった。
分量が多すぎだ。しかもその場で体験してもらわないと意味がない。
話しを聞くだけ、メモして終わりでは未来は何も変わらない。
本当に未来を変えたければ、行動あるのみです。
その行動も、自分がどうなりたいかがなければ行動の方向性が決まらない。ぜひ一度自分がどうなりたいのか、どうなれるとうれしいのかを考えてください。それが見えてくれば未来に向けて行動する。きっと素晴らしい未来が待っています。ムーヴではそんな学生を応援しております。