ムーヴには賛否両論がある。
評価を頂く方は勇気を持って体験しその後継続して頂いた人です。
評価を頂けない人は、途中で辞めた人、ムーヴを良く知らない人です。
大抵自分の常識の範疇で行動される方、もしくは行動しない人です。
ムーヴには、常識はありません。とりあえず常識を疑うことからスタートします。
価値観も特にない。その学生にとっていいことをすることしか考えていない。他人にどう思われるなんかどうでもいい。その学生にとっては全く関係ない話だ。
成果の出ないのにひとつの事に固執している間に大切な学生の時間が過ぎてしまう。
私には耐えられない。成果の出ない練習をやり続けることも私は理解できない。
それでもいい指導者だと言う人がいる。「いい指導者」の概念がちがいすぎる。
能力のない普通の学生を頂点に持っていく。
頂点でなくてもいい。本人が望むものになれるように
導くものが優れた指導者であると私は思っている。
世の中には、普通の学生、能力のない学生がほとんどだ。能力は生まれ持ったものだけではない。
工夫ややり方次第でいかようにでも変化できるものだ。
私は、野球が専門だが練習は、バスケットボールやバレーボール、水泳、陸上など野球以外の練習をみるようにしている。それは野球の練習は大抵みたことがあるからだ。
野球の常識はもう見飽きた。それよりも新しいものを身に付けるには他の競技が一番だと確信している。
これが私の常識を疑い、既存の価値観を捨てることで多くの成果を出している。
ムーヴが陸上で成果を出しているのは、陸上部やクラブがやるような練習をしないからだ。
是非一度体験してみてください。話しを聞きに来てください。