とあるチームは、県外から人を集めているが甲子園出場がない。なぜ甲子園出場が叶わないのか。
結果について述べるつもりはない。
個の技量はあるが、雰囲気もある。しかし甲子園にはいけていない。それがメンタルトレーニングの差です。
私の本業の部分です。外見を一瞬で変えることが出来ます。野球のプレーや技術を指導しなくても、チームの強さや一体感感じることが出来ます。何よりも観ている人がワクワクします。私はいくつものチーム変えてきました。
野球には試合前にシートノックといわれるものがある。ここに差がある。
甲子園に出るチームと甲子園に出たことがないチームには当然差がある。
私が沢山のチームをみて思ったことは、とてもシンプルなことが出来ていない。甲子園に出場できるチームは、そこを大切にしている。
残念ながら静岡には、そんなチームがないような気がする。すべてのチームをみていないので。
私が学生の時、甲子園に出場するために、シンプルなことを大切にして行動するようになりました。結果2年後甲子園出場できました。
もちろんたまたまです。しかしまぐれでも奇跡でもありません。成果を出す準備が出来ていたので、チャンスが巡ってきたのだと思います。練習にシートノックの練習が存在する。たった7分の練習を1時間以上行う。当然のように行われた練習が今では理解できる。
メンタルトレーナーとして、コーチングの指導者として、野球の指導者として観ていて、すべてのチームに可能性がある。観ている人がワクワクする野球をやってほしい。やっている学生が楽しくて仕方がない野球をやってほしい。それが野球人口が増える唯一の方法だと思っています。そのために少しでも力になれれば思っています。