私は、野球の指導者です。
トレーナーです。カウンセラーでもある。肩書を探せば数えきれないほどある。私はさまざまな競技で実績がある。常に意識していることがある。
それは、成果を出すこと。
そのためにはどうすればいいのか。
それと同じくらい大切にしていることがある。それはその競技が楽しいと思えるようにする。成果を出すためには並大抵の努力では成果は出ません。私は、自分には努力、徹底した努力をすることくらいしか出来ることがなかったので、人の5倍練習をする。しかも意味のある練習をする。
それくらいやってようやく人並みでした。私はそれでも徹底した練習を繰り返しました。そのことで見えてきたことがある。大抵の事は出来るようになる。レベルはあるが人並みには誰でもなる。
残念ながら人並みに届かない人がいる。
それはなぜでしょうか。私は指導者でトレーナー、カウンセラーであるからこそ疑問に思った。
どうすれば出来るようになるのかと真剣に考えない指導者に怒りさえ覚える。そのうえ指導者に問題があるのに学生に責任を押し付けたりする。
それがまかり通る日本のスポーツ界を改革しなければいけない時期に来ている。とっくに来ていたが声をあげる人がいなかった。私は真っ向から闘わなければ未来は何も変わらないと思っている。
私は、学生にスポーツの楽しさを知ってほしい。努力をすればそれ相応の成果が得られることも理解してほしい。そうしなければ大人になっても努力をしない人になってしまう。
是非一度話しを聞きに来てください。