先日、県外から部活終わりにムーヴに来院した学生がいる。それは野球の学生です。突然ストライクが入らなかったそうです。
少しイップス気味かもしれません。
その学生に伝えたことは、
「今の自分を受け入れてください」
これがスタートです。
昨日まで出来ていたこと、1時間前まで出来ていたこと、3分前まで出来ていたことが突如出来なくなった。症状は突如現れます。そんなはずはない。さっきまで出来ていたことが出来なくなる。スポーツには珍しいことではない。この時に、そんなはずはないと思ってしまいます。「自分は出来るはずだ」これが最悪のマインドです。今は出来ないと認識してください。これが入口です。3分前まで出来ていたけど今は出来ない。
これを受け入れてください。そこから一歩一歩前に進むためのステップを踏んでいけば必ず復活できます。野球の学生は、長い間ムーヴに通っていたので様々な対処方法を知っています。それを試したが全く改善しないとのこと。なるほど。私が伝えたことは、今までとは真逆のアドバイスでした。そんなのもありですかと言われましたが、何でもいいからいろんな事をチャレンジしてみればいい。何か成果に当たるから気にしないで沢山チャレンジしてみようと伝えました。すぐには成果は出ませんが、気分が変わったようです。思ったより良く出来たそうです。話ししかしていないのに身体に変化を及ぼすことが出来る。これは真逆も言えます。言葉で学生の動きを封じることが出来る。「言霊」です。どれだけの思いで伝えたかは別として何気ない指導者、親の言葉で学生は傷ついています。私の所に沢山の相談が来ます。これが、親、指導者、学生に知ってほしい真実です。みんなが少しづつ気を遣えれば結果も変わってきます。
興味のある方は、一度話しを聞きに来てください。