塾ムーヴ ~選べれる理由~

ムーヴの目指すものは唯一無二である。

同じものがあるのであれば、ムーヴに存在価値はない。

出来るようになるまで何度でもやる。

終われば終わり。

とてもシンプルです。

社会に出て役に立つ人材の育成が目的である。

自分で考える事。これこそが大切なことである。

自分で問題を発見する。なぜ成果か出ないのかを知る必要がある。

勉強をすることは重要ではない、本当に大切なのは問題を発見して、成果が出せることである。

ムーヴでは、「勉強をする」という概念はない。

いかにして成果を出すのか。ただそれだけです。

本質を知っている親には評価が高い。

そして人間力の高い学生にも評価が高い。

真面目に物事を進めるが成果が出ない。

義務教育の残念な形である。

これからの時代は「強さ」が問われる。

「強み」ではなく、「強さ」である。

「強み」は環境に左右されるが、「強さ」は半永久的なものである。

「強み」は、過去の成功体験や既得権益など外部からの影響が強い。時代は凄まじい勢いで変化している。過去の成功体験があるがゆえに、変化に対応出来ないことも少なくない。

「強さ」は、芯が強い、ぶれないなど屈強さがイメージされやすい。これも芯が強い、ぶれないで変化に対応できないでは意味がない。「変わらない」リスクは付き纏う。だから本質を知って、臨機応変に対応出来れば、未来を変えることが出来る。

分かっていも、人はそんなに簡単に変えられないし、変わらない。それなりに訓練する必要がある。

何かを変えるには今を変えて下さい。

これからの社会は役に立つから意味があるへと

価値が変わってきた。これまでのような社会貢献の方法ではダメです。多様性が問われる現代では「意味がある」を念頭に置いて行動することが必要になる。