塾は、どこに行っても同じ成果しか出ない。
塾に行っても、行かなくても成果は同じです。
塾ムーヴでは、事前に何点を取れるのかを判定します。正しく努力をすれば、その点は取れるという意味です。ムーヴでやっても、よそでやっても取れる点数は同じです。本人の努力の差が点数に現れます。勘違いしている人がいて、ムーヴを辞めたら成果が出たと言われたことがあったのですが、「ムーヴ」を理解されていない人も少なくない。なぜなら今まで出会ったことのない場所だからです。
「塾ムーヴ」は、勉強を教えるのではなく、勉強の質を管理することです。そして「勉強を教えてくれない」と言って辞めていった人もいます。
必ずしも教えない訳ではないが、教えても意味のない人には教えることはありません。勉強ができない人には教えません。理由は簡単です。教えても反復しない、記憶を定着させる努力をしない人には絶対に教えません。時間の無駄です。それよりは暗記問題をたくさんやるほうが成果につながるからです。
以前あるお母さんが
「塾は、頭のいい人がより沢山勉強して上を目指すためにあるんだ」と言っていました。
私もそう思います。勉強ができない人、やる気のない人が塾に行って授業を聞いても、結果は悪くなる。よくて現状維持だと思います。時間を掛けて反復練習をしないから成果が出る訳がない。
持論は多々ありますが、塾ムーヴに興味のある方は話しを聞きに来てください。