無名塾&野球教室の様子

野球の上達に必要なことは、能力の開発と能力の向上につきます。能力とは、身体の動きです。

基本的な動きが出来ていないので、本当の意味の上達には時間が掛かる。

成果をあげている学生の多くは、ムーヴの身体感トレーニングと陸上教室に参加している。

ここで得られるのが、身体の動きとメンタルの強化です。メンタルの強化は大きい。

今回の練習でも痛感するのは、自分がしんどかったら止めてしまう。

これでは野球の上達以前の問題です。

これは野球に限った話しではない。スポーツはすべてにおいて同様です。オリンピック選手、それに準ずる選手は、根性というか執念が違う。

ここぞというところで頑張れる学生が、スポーツだけでなく、社会に出てからも「ここぞ」で頑張れるのだと思う。闇雲にやるべきではない。自分で考えて行動することで大切な時に頑張れると思っている。

結果よりも成長が大切である。

成長し続けることこそがムーヴの目指すものである。そのための努力は惜しまない。そんな学生を育てたいと思っています。現状の野球界は、トップダウン型の指示が多い。練習から日々の行動まで自分で考えることが少ない。試合中なども監督、コーチの指示の意味が分からないことが多い。これでは野球界だけでなく、日本の社会まで悪くしてしまう。何よりも挨拶の出来ないチーム、マナー悪いチームが増えてきたように思う。残念の一言に尽きる。これでは野球をやりたいと思う学生が減る一方である。

そのためにムーヴでは、「無名塾」という新しい団体を作っている。現状に不満のある方は、話しを聞きに来てください。

興味のある方はお気軽にお問い合わせください。