メンタルと技術の関係性は重要です。
我が院にも、メンタルがと言って来院される人がいます。そんな人に限って、びっくりするほど技術が低い。私は、まず真実を語ります。それから対処法を伝えます。しかしほとんどの人は理解できないようです。
今日たまたまニュースを見ていて感動するものを見つけたので紹介させていただきます。
それは元中日の監督をされていた落合博満さんが阪神タイガースの藤浪選手の不調について書かれた文章でした。
彼の不調は「イップス」によるものなのかという話しです。私も以前から彼は「イップス」ではないと思っていました。同じ見解でした。では原因は何でしょうか。
「技術がないだけである」同感である。
プロの世界でもあれを解消できる指導者がいないのが残念である。私なら何とか出来ると思っています。
そして
技術がある奴はメンタルには来ない。だったら、精神的なことを鍛えるんじゃなくて、野球の技術を会得しないといけないと続けた。
さらに
昔なら、例えばアウトローに30球投げると宣言して投げ終わるまで辞めない。今の学生は100球なら、100球なげたらそれで終わり。どこに投げようとも。だから技術の向上がない。
これがすべてだと私も思います。
どの競技でも真ん中以下の学生達はこの話しが理解出来ていないようだ。
昔ながらのやり方をしようという話しではない。
今のやり方でも違うような気がする。優れた学生もいるがそうでない学生の多いこと。
レベルの差が激しいの事実です。
私はそれを解消したと常々思っています。
興味のある方はお気軽にお問い合わせください。