みんなの店 ~顧問のつぶやき~

今日初めての販売会を行いました。

私は朝から各店舗をまわり、動向を見てきました。日々塾やトレーニングの時に小言を言っています。特に社員になってからはかなり厳しく伝えています。残念ながらほとんど社会人としては失格。最低社員です。挨拶が出来ない。

これは、日々無頓着に生活をしている証拠です。

私はその都度言ったりはしない。どんなことを言っているのか聞きに行けばいい。それだけのことすらできない。そして「なんていえばいい?」

学校、家庭の学習方法が間違っている証明になった。分からなければ聞く。なぜ考えないのか。これが小学生、中学生の現状です。日々努力していてこの程度です。がっかりするレベルです。挨拶の仕方すら知らない。お金を稼ぐとは何か、人からお金をもらうとは何か、流通とは何か、喜んでもらうためにはどうすればいいのか。このことは大人になって学ぶのでは遅い。小さい時から学ぶ必要がある。これが経済格差、教育格差を生む。お金のあるなし以上の問題だと痛感した。

言われたくらいで出来るようになるわけがない。実践で学ぶ必要がある。いい経験をした程度のものではいけない。何度も何度も繰り返す必要がある。社会科見学のようなものでは、すぐに忘れてしまう。努力をすればいいという世の中の風潮では人は育たない。やると決めたらやる。やると決めたら、やらないものはとことんやらない。 「覚悟」をみたい。チャンジンをする大切さを忘れないでほしい。出来ないかっこわるさよりもチャレンジすらしない不甲斐なさを知ってほしい。

すべての人が少しでも自分の可能性を知って行動が出来るようになってほしい。自分の人生の主役をいつまでも出来るようになってほしい。

多くの人は他人の人生を生きている。

手助けが出来ればと思う。

興味がある方はお気軽にお問い合わせください。