こんな悩みをお持ちの人は多いと思います。
勉強しなさいで勉強をする人は少ない。仮に勉強をしてもただ勉強をしたに過ぎない。
もちろん成果は出ない。テストで点が取れるようにはならない。
この悪循環の中で「勉強しなさい」は最悪の言葉です。テストで点を取りたくない人はほとんどいない。しかし勉強の方法が間違っていることでテストで点が取れない。そうすると勉強はしなくなる。ますます成績が落ち、また「勉強しなさい」と言わざる得ない事態に陥る。親にとっても、子供にとっても最悪の事態である。
そもそも「勉強をする」このこと自体違和感がある。
勉強をする=テストで点を取る
こんな方程式はない。そして”=”ではない。
「勉強をする」という抽象的なことではなく、もっと具体的なことをやるべきです。
本来はそれを考えることも教育の一環です。
自分で考える力を身に着けてほしいと思う。
ムーヴでは、トップダウン型ではなく、自主的に勉強が出来るようになることを目指しています。
成果が上がらない勉強方法は問題です。
親の「勉強しなさい」。このなんの成果も生まない言葉を言い続けるのも問題です。
親も子供も変化が必要です。何かを大きく変えて下さい。未来を変えるためにはこれしかありません。
興味のある方はお気軽にお問い合わせください。