生きる力とは何か。
明確に答えは返ってこない。
私が考える「生きる力」とは「EQ」だと思っている。今の教育の真逆である。
勉強をしなくていいと思ってはいないが、今の学校のやり方では国際社会からどんどん遅れていく。自主性や自分の意見を言うなど根本が出来ていない。教育改革も意味があると思えない。形だけで中身がない。”ゆとり”のときの失敗を繰り返すことになると思う。
昔は、10年ひと昔と言ったが、今は、2,3年で昔の10年ほどの変化が起きている。どんどん進化している。5年後などは全く想像もつかない。そんな先行き不透明な時代を生き抜くためには、「学校の勉強」を一生懸命やっていては先が思いやれる。もちろん「ゲーム」でも困る。
これからの時代に必要だと思われるスキルの一例をあげると
・問題発見力と課題解決力
・試行錯誤を続ける力や挑戦意欲
・メタ認知力
・感情コントロール力
・人を動かし、巻き込む力(協働力)
・ゼロから価値を生み出す力
これらをどのようにすれば身につくのか。
学校の正解を追求するだけの問題では身につかない。
答えが無い問題を学校で行うことは困難だ。
評価のつけようがないからだ。
答えが無い問題に答えがあったり、正解があってはいけない。それぞれが納得できればそれでいい。それぞれの答えが出ればそれでいい。
大人が必要以上に関与すると委縮してしまう。
私はそんな学生を見ると可哀想になる。
答えが分からないと、下を向いて嵐が過ぎ去るのを待っている。これからの世の中これでは生きていけない。間違っていても意見が言える。自分の考えを堂々と言えることこそが大切である。
これは訓練以外に出来るようになる方法はない。
ムーヴのセミナーが「生きる力」の糧になれるように考えている。
11月から再開します。
興味のある方はお気軽にお問い合わせください。