メンタルトレーニング ~忍耐力がなくなった~

今の学生は、忍耐力がなくなった。

その要因はなんだ。

社会の変容が一因であると考える。

少子高齢化で、核家族、少子化。大人が一人の子供に掛ける手数が増えた。

それが悪影響を及ぼしている。

怪我をする前に手を差し伸べてしまう。

怪我をしたときの痛みを知る。他にも色々な要素がある。

 

昔みたいに人が多くないので、痛みに耐えて何かをやり遂げることもない。少し我慢すれば出来るが簡単に止めてしまう。

大人が子供の自主性を重んじることは大切だ。

しかし必要以上に尊重し過ぎるのも危険だ。一定の線を引く必要がある。やると決めたことはやる。やりきる。しんどくてもやる。”しんどい”と言えば休める。

これではその先にあるものを見ることが出来ない。私が強制することはない。チャンスを逃すだけだ。それは「いつか分かる」ということはない。ずっと逃げ続けるので一生分かることはない。世の中そんなにあまくない。衝撃的な出会いがなければ変えられない。

ムーヴでは徹底的にやる。凡事超徹底がモットーです。

成果を出すために、人の何倍も努力をする。そうしなければ手に入らない。努力をしなくても手に入る程度のモノには大した価値はない。

本当に努力をして成果が出なければ涙が出てくる。これが努力の指標です。何度もトライ&エラーを繰り返して成果を上げてほしい。しんどいこともやらないと本当に欲しいものは手に入らない。

本気で頑張っている人を応援しています。