うちに来ている方もそうですが、正しい投球フォームの出来る人はほとんどいない。
クラブチームでもろくに教えてくれない。
教えてくれても、思想がバラバラだったり、考え方が古すぎたり、間違っていたりと散々なことも少なくない。初めが肝心とはよく言われるが、いい指導者に当たればいいが、そもそもいい指導者とは何か。今は疑問しかない。特に野球経験者の指導者は目も当てれない。
どの分野でもそうだが、もともと上手い人、親が熱心な人はいい。そうでない人は疑問に思っても意見を言える場所が少ない。最悪なことは、どこに行っても同じだということです。
私は、陸上やテニスも教えているので思うのですが、隣のコートのチームも同じ練習をしている。チームが違うだけでやっていることは同じ。
陸上でも他と違うやり方をしているところは見たことがない。野球でも同様です。
そして練習が楽しくない。練習が楽しくある必要はないが、楽しく出来るのであればすればその方がいいのだが・・・。見ている大人も楽しくない。やっている子供が楽しいわけがない。
楽しいを履き違えているケースも少なくない。
指導者の意識改革は、野球では進まない。
理由は老害です。上を変えなければ、野球界は衰退していく。せっかく始めた人が楽しいねと言ってやってほしい。今の少年団、中学に入る人の気持ちがわからない。途轍もなくつまらない。もっと未来に向かう野球を伝えたい。
新しいことをするわけではない。上達を目指すだけです。そのためには、凡事超徹底。基礎練習をひたすら繰り返す。後10年で私の技術を静岡に根付かせたいと思っています。運も引き寄せる野球です。
興味のある方はお気軽にお問い合わせください。